sonego’s 旅行記

アラフォー独身女の旅行の記録です。

フィレンツェから移動

イタリア旅行5日目。

今日はフィレンツェから移動します。

鉄道の時間までには時間があったので、最後にフィレンツェの街歩きを。

 

f:id:sonego:20181213151622j:image

やっぱりドゥオモに入れなかったのが心残りだったので、入れないかな?

と淡い期待を胸に、再びドゥオモへ。

f:id:sonego:20181213151554j:image

早い時間だったので、あまり並んではいませんでした。

これだったら入れるかも⁈

と期待して並んでいたのですが、見学開始と思ってた時間になっても開かない!

 

鉄道の時間に遅れる訳にはいかないので、残念だけどドゥオモを後にしました。

くそっ、フィレンツェは必ずリベンジしてやる‼️
f:id:sonego:20181213151625j:image
f:id:sonego:20181213151606j:image

 

最後の街歩きを終え、ホテルをチェックアウトしたら

フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅(中央駅)へ。

f:id:sonego:20181216021938j:image

フィレンツェ中央駅は地下街があって、そこにお店がいろいろ入っていました。

ホームの階にも、売店ジェラート店、ドラックストアなどもあります。

ホテルから徒歩では近いのですが、ホームに行くには階段があり、たくさん買い物をしてスーツケースが重くなってたため、ちょっと回り道をして地下街を通るとエスカレーターがあった。助かった😩

観光地なんだから、階段脇にエスカレーターがあればいいのにと思いました。


f:id:sonego:20181213151612j:image
f:id:sonego:20181213151602j:image

イタリアの主要な駅は、どこもホームに入る前に切符のチェックがあります。

日本は改札があるのが当たり前だけど、ヨーロッパはない場合が多いですからね。


f:id:sonego:20181213151545j:image

イタリアは鉄道のホームが決まるのが遅い

と言う情報は知ってたけど、フィレンツェから乗った鉄道の場合はホントに遅くて、出発の10分くらい前にようやく掲示板に出た。

決まるのが遅いから、たくさんの乗客が掲示板の前で待ってました。
f:id:sonego:20181213151530j:image

ホームがわかったら、なるべく早く移動して並びたいのです。

なぜなら、早く乗車しないと荷物置き場のスペースがなくなるから。

大抵の車両の入り口付近にはスーツケースを置く、スペースがあります。

そこにスーツケースを置きたいんです。

力のある男性が一緒ならいいのですが、座席の上の荷物置きになんて、チビのおばさんには到底使えませんからね。

でも、今回は前回も乗ったフレッチャロッサだったので、ちょっと安心してました。

フレッチャロッサの1等車には、座席の下にスーツケースを置くスペースがあったのを見つけてたんです✌🏻


f:id:sonego:20181213151541j:image
f:id:sonego:20181213151557j:image

おかげでホームの様子を撮る余裕がありました。
f:id:sonego:20181213151549j:image

 

フレッチャロッサの車内。

まぁ、前回と一緒ですね😅

f:id:sonego:20181213151615j:image

ただ、今回は前の座席に人がいました。

まだ、運がいいのか⁈

外人(たぶんイタリア人)の若い女の子でしたが。

まったく交流もせずに、お互いガン無視でした😁

 

フィレンツェから向かったのは、
f:id:sonego:20181213151525j:image
f:id:sonego:20181213151538j:image

ミラノ中央駅です。